刀剣乱舞最新情報

オススメNEWS

【刀剣乱舞】とあるさにわの『濃密京都旅行レポート』

京都国立博物館

とある審神者さんが京都へご旅行に行った際のレポートを書いてくださいましたのでご紹介♪とうらぶというゲームを知り、刀剣男士に興味が芽生え、実際の刀剣にも…という形がまさにさにわの鑑とも言える黄金ルートではあるわけですが…私も旅行行きたいです(白目

169: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:50:17 ID:dpx
流れぶったぎってごめん
1/29~からいってきた京都旅行レポ書いたんだけどあげてもみても良いです?
刀剣巡りというより、キョーハクと龍馬所縁の地めぐりって感じなんだけど…
刀剣乱舞京都博物館


173: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:50:31 ID:fD3
>>169
こいこい

 

175: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:51:01 ID:Eth
>>169
龍馬ゆかりうれしいこいこい

 

186: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:52:58 ID:dpx
じゃあ、あげさせてもらうね。
キャラと歴史の混在とか、キョーハクのネタバレが駄目な人はスルーしてくだされ

1日目(土砂降りでした…)
・京都博物館
→午前10時くらいに入館。
雨の中でしたが刀剣展はそこそこ混んでました。(それでも解説一振分聞き終わるくらいで順番回ってくる)
*骨喰藤四郎(残念ながら音声のみ)
番号案内のパネルはないけど、ガイドの番号を押せばちゃんと聞けました。(聞けないと思ってたのでうれしかった)
「薙刀直しに鈍刀なし」「名と違い、その本質は守り刀」という静かな語りが、戦闘中の的確に敵を撃つ様を表しているようでした。
*秋田藤四郎
細い!ちっちゃい!が第一印象。
こんなんで大丈夫か…と思いましたが、解説を聞いて認識を改めました。
短刀(懐刀)はいつも身に着けるものだからこそ、刀匠も力を入れて丁寧に作る。
戦うための刀ではなく、主人に最期の時まで寄り添う刀なのだと…
元主の経歴と、中の人の落ち着いた声が相まってなんだかしんみりとしてしまいました。
*宗三左文字
第一印象は「想像してたよりごつい…」
そして例の刻印も金色でかなりの存在感。
元主討たれてこんな文字刻まれ、なのにこの文字しか自分の証明がないって言われたらそりゃひねくれるわ…という感じでした。
*陸奥守吉行
今回の一番の目的であるわが初期刀。
知ってるつもりだったけど、解説読んで改めて真顔になってしまうくらいには衝撃的な経歴。
まずほんとに反りがほとんどない、そして例の昔の刃文。
ちょっとわかりにくいですが、切っ先から少し刀身のほうに下がった部分に確かに瘤のような文が見えました。
(個人的には正面よりも少し斜め下の照明が当たらない位置からだと見やすいかも)
研磨から100年経過して以前の刃文が浮き出てきたと聞いて、「ああ、姿は変わっても残っていてくれたんだな」と感無量でした。
*その他
膝丸(薄緑)…残念ながら兄者は見れなかったので弟だけ。
正直ちゃんと名前を認識してる刀を鑑賞するのが初めてなのでひたすら「綺麗だな~」という印象。他の展示されていた太刀よりも反り気味?でした。
虎徹2振…「ハネトラ」「ハコトラ」の両方が並んでいて大変贅沢でした。
ハネトラのほうが文字のごとく躍動感のある印象。
菊御作…手伝ってもらったとはいえ、ある意味素人にこんな立派な刀が打てるのか…と驚き。
名前の由来になっている菊の紋も少し欠けてしまっているものの、控えめで品のいい美しい刀でした。
*ED音声
ここでもばみのいるVerといないVerの音声が聞けました。
中の人勢ぞろいで「刀にもそれぞれの歴史や物語がある…」
改めて『刀』という消耗品ともいえる代物が何百年と絶えずに残ってくれたこと、維持・保管してくださっていた方々へ感謝しかありません。
そして最後の最後で粟田口という名の爆撃が…!!
まさかの秋田君からの「兄さん」呼び!そしてばみの声もちょっと柔らかい!?ありがとうございます…(五体投地)
ばみいないVerの「骨喰藤四郎に代わって~」という音声は留守を任されているからか、逆にちょっと緊張したようなでもハキハキ話す様子が目に浮かびました。こちらもありがとうございます…(再び五体投地)
ちなみにポストカードはばみでした。
※おーぷん民におすすめされた吉行しおりですがまさかの売り切れ…次の入荷は2月入ってからと言われたので、菊御作のしおりお迎えしました。
しかしそれ以来菊御作が愛しくてしょうがない…実装待ってます。
※他の展示スペースにはあまり人がいなかった印象が…個人的に3階の昔の道具を集めた展示がおすすめです!銅鏡・銅鐸・銅剣・埴輪などなど…教科書でしか見れない道具がびっしりならんでいてかなり楽しいです。

 

195: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:54:33 ID:dpx
>>186続き
・三十三間堂
→刀剣乱舞にはゆかりのある場所ではないけど、キョーハクの目の前にあるのでおすすめ。
やっぱりあの数の仏様に対面すると圧巻の一言。
・豊国神社
→ご存じ骨喰藤四郎を所有する神社。
ひょうたん型の絵馬に「ああ…豊臣家所縁の神社なんだなあ」と実感。
ばみパネルは濡れないように社務所の軒下に移動してもらってた。雨の中静かに佇むばみは美しかった…
御朱印をもらった後お話を伺ったら、ばみは今年中に展示予定があるとのこと!
あと中にやたらとうぐグッズが飾られた机があったんだけど、茶畑住民がいるのかな…w
*近くに甘春堂という和菓子屋さんがあるんですが、お菓子とお抹茶頂けるし職人さんが作っている様子見れるので休憩におススメです。
・京都霊山護国神社
→坂本龍馬や、昨年の大河ドラマにも出ていた幕末の志士達のお墓がある神社。
龍馬は京都が一望できる見晴らしのいい高台の上に中岡慎太郎とならんで眠っていました。
社に参拝後、さらに坂を上ってお墓に道中で勝ったお菓子を備えてお参り後、横にある像を撮影。
更に目線の先にある京都の景色とむっちゃんのパンフレットを並べて撮影。
独りよがりだと思うけど、ちゃんと君の元主の視線の先には君と京都の未来が写っているよとメッセージを込めて。
※神社自体が清水寺前の坂をかなり上って行ったところにあるので、歩きやすい靴で行くの推奨!
・霊山歴史館
→霊山護国神社のすぐ隣にある幕末志士達の資料館
ここには幕府見廻り組の桂早之助が近江屋で龍馬を斬った時に使用されたと言われる刀が展示されていました。
当時ちゃんと手入れされなかったのか、錆すごいし刃こぼれもあってぼろぼろ…それでも使われた刀には不思議な魅力があってしばらく見入ってました。
2階には龍馬や新撰組など志士達の手紙などの資料のほかに龍馬の像があるんですが、腕の毛や皺までかなり細かく作られていて今にも目が合いそうでちょっとこわかった…w
体験コーナーには新撰組隊士が訓練で使っていた木刀なんかもあって新撰組好きな方にもおすすめな場所でした。
2日目
・清明神社&一条戻橋
兄者の元主の一人である、渡辺綱ゆかりの神社。
特に一条戻橋は台詞の元ネタである鬼(橋姫)を切った場所。
すごく短いけどしっかりとした石造りの橋で、行って帰ってしてみた。残念ながら(?)鬼は現れず。
・二条城
→坂本龍馬達が打ち出し、徳川慶喜により大政奉還が行われた場所。
建物内の動物や花々が描かれた襖絵などはまさに雅なのですが、意外な見どころが庭園。
近くに大きな池のある離れや砂利道が続く門など本丸にもありそうな光景があちらこちらにありました。
・神泉苑
→義経と静御前出会いの地。
こぢんまりとしていたけど、朱塗りの橋が綺麗な池でした。
個人的に別ジャンルの聖地でもあるので一人で大興奮。
・三条大橋
→せっかくなのでリアル夜戦の時間帯に
評判通りに短かった…敵軍みちみちなんだろうなあと想像しながらみんな大好きスタバへ
寒かったのでフラペチーノはあきらめてホットソイラテを頂きました
3日目
・酢屋
→近江屋に移るまでの龍馬達の隠れ家で、今も続いている材木屋さん。
当時の風情残る素敵な外観で、商品も木のぬくもりあるかわいいものばかりでした。(私はストラップを購入)
龍馬の隠れ部屋は2階で、今は3畳ほどだけど当時は7~8畳あったとのこと。
当時の箪笥が残っていたり、仲間と撮った写真、お姉さんに送った手紙などが飾られていて小さい空間ながらもかなりの見応え
お店の人に質問すれば解説もしてくれます。
・近江屋跡地
→小さな石碑と龍馬の絵姿が繁華街の建物の間にいきなり現れる感じ。



203: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:57:48 ID:65h
>>195
節分には短刀ちゃん達がソイラテを買いにスタバに寄ってるんだって妄想してたから羨ましいww
豊国神社の方は茶畑の民らしいです

 

210: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)23:01:08 ID:Eth
>>195
霊山護国神社周辺もりだくさんだなあいいなあ
清水寺やめてそっち行けばよかった

 

214: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)23:02:23 ID:dpx
>>186
>>195
以上です、長々とレス占領しちゃってすみません
むっちゃんはパネルとか設置されてないからか、あんまりゆかりの地の話出てこないので…
これから行く人の参考になれば嬉しいです。

 

198: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:56:10 ID:0dO
>>186
キョーハク音声行けない人にも聞けるようになればいいなと思うw
やっぱ皆宗三さんごついっていうなwwwwww

宗三真剣必殺

204: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)22:58:55 ID:fYO
声優さんが音声案内とかで刀剣の来歴を学んで
より深みのある演技になるのはありがたいね
もちろんこれより前に知ってもいただろうけど

 

211: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/02/08(月)23:01:20 ID:xuq
遠征いいなぁ
昨日地元の寺に散歩に行ったら京博の特別展示ポスター貼ってあって
うあああってなったわ…どうせ行くならと思うと色々欲が出てきちゃって
結局都合がつかないんだよね

 

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1454937194/


最近のイベント・人気記事など(2016年2月8日時点)

【刀剣乱舞】1月後半『最新黄金レシピ』まとめ!博多・三日月・小狐丸・鶯丸・蛍丸・いち兄などオススメ一覧♪とうらぶ

【刀剣乱舞速報】とうらぶPOCKET事前登録キャンペーン開始!!

【刀剣乱舞】大炎上の予感…150万事前登録で新刀剣男士『大包平』が来る?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • 名無し@とうらぶJAPAN
    • 2016年 2月 10日

    京都行きたいなー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Twitter

カテゴリー

オススメNEWS

PR