刀剣乱舞最新情報

オススメNEWS

【刀剣乱舞】任務の文言変更によるカタカナ語は違和感がある?

ハスキー犬ネタ

先のメンテナンスの際にこっそりと仕様変更となった任務の文言変更。ボスを倒せ!という形に変更となった事がとうらぶの世界観に合わないと思っているさにわ達が。でも舞台設定が2205年という事を考えれば…

533: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:39:04 ID:FfU
日課の「勝利を持ち帰れ」ってさ
「敵本陣を叩け」みたいな文言じゃなかったっけ
いつの間に「ボスを倒せ」になったんだ?
ネタ偽ニセキティ


537: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:39:26 ID:hLy
>>533
こないだのメンテ

 

546: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:42:50 ID:FfU
>>537
任務の文言変更ってこれかいな
前のほうが戦してるって感じでよかったんだけどなー
なんか刀剣乱舞はあんまりカタカナ使ってほしくないイメージがあるわ個人的にだけどww

 

548: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:44:18 ID:kQS
>>546
わかるよ
きっと4歳にもわかるように書きかえたんだね

 

551: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:46:19 ID:FfU
>>548
あ、なるほど
ポケットとブラウザで文言変えるなんて器用な真似は運営ちゃんには酷だもんなー

 

567: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:50:56 ID:XbU
>>551
運営ちゃんに対しての印象に草はえる
確かに難しいというかゲームかアプリかで細かく変えたりしなさそうだけども

運営ちゃん人員増えたかなー鯖数に対応した人数増やして色々手間さけるようにしてほしんい
ブラウザもアプリも細々した不便とか

 

553: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:46:31 ID:hwg
>>546
わかる
欲いうと男士たちもあんま外来語使ってほしくなかったり
でも洋装組いるしな

 

554: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:47:37 ID:FfU
>>553
わかる
でも清光の「デコっちゃってー!」はなぜか許せる不思議

ねんどろいどぷち

558: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:48:20 ID:hLy
>>546
>>553
元々タイトルからして刀剣乱舞“ONLINE”なのに?

 

568: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:51:01 ID:FfU
>>558
タイトルは仕方ないかなーって思ってる
正式名称には使ってくれててもいいんだけど
いざその世界に入るとその世界に合った言葉がいいというか・・・
まあ楽しく遊べればいいんだけどな!とうらぶ万歳!

 

571: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:51:44 ID:x9u
わいお爺の「すきんしっぷ」結構好き
うちにはいないけれども

修行三日月宗近近侍セリフ

578: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:54:54 ID:N5w
光忠のOKは外来語なのだろうか?

まぁ日本語と思っている言葉に外来語多いから外来語でもよいとは思う

 

579: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:55:36 ID:AGp
魔法の言葉:2205年

 

581: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:56:27 ID:Wrh
>>579
200年近くたってると、文法は同じにせよ単語の意味変わってて会話通じなさそう

 

582: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:56:44 ID:u1n
>>579
公用語が日本語と英語になってるかも知れないもんな

 

580: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:56:11 ID:hwg
おや、こんなところに言語学の本が

 

584: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:57:37 ID:6GY
>>580
にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな! にゃる・しゅたん! にゃる・がしゃんな!

 

587: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:58:17 ID:VN2
>>584
ギャーニャル様ー!!!!

 

585: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:57:55 ID:sWx
なんとなくカタカナ語は
本霊様が分霊作るときに日本語とか別の言葉に置き換えるののチェックミスだと思ってる

 

586: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:58:00 ID:qfV
へええ、ボスを倒せになったんか
ちょっとさみしい気持ち分かるなあ まあでもしょうがないやな…

 

588: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:58:26 ID:FfU
なんかカタカナについてごちゃごちゃさせてもたみたいでスマンな

結論ワイが言いたかったんは前まで世界観に合っていた文言をアプリ向けにカタカナ使うようになっちゃったのが
ちょっと寂しいなってだけだったのよね

 

591: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:59:46 ID:5BH
>>588
わかるよ
わざわざ変更しなくても良かったと思うしそこまで難しい言葉でもないやろ本陣
たしかに現代の日常でそう使いはしないが、だからこそ雰囲気でてるのにね

 

600: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:01:32 ID:AGp
>>588
たまーにここにも質問来てたしなあ「何戦しても勝利を持ち帰れが達成できないんだけど」的なの
ニホンゴムズカシイネー



589: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:58:37 ID:Eup
外来語に関しては学芸員さんが話してて覚えたんだろうなって思ってる

 

590: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:58:58 ID:XbU
あげぽよさげぽよ小文字マヂ無理その他がワンチャン古語として扱われるのか(困惑)
人参云々が文献資料での話になってる世界だからなあ…

 

592: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)22:59:58 ID:1zS
>>590
既に人参はよくわからない何かになりつつあるよ
拡充一日目で理解不能な人参が審神者達を震撼させてた

 

618: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:04:56 ID:XbU
>>592
エエェェェ(´Д`)ェェェエエ
まあ語彙の増え方はその人がどの分野に関心を持っているかによって変わるから…うん…そっか(震え声)
じゃあ未来では完全に分からないものになってるのは当然か!

 

593: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:00:11 ID:S5O
そのうち審神者をボスと呼ぶ刀剣が実装されたりしたらとんでもない悲劇が

 

594: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:00:30 ID:lMk
>>593

 

597: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:01:07 ID:FfU
>>593
ヤのつく自由業系刀剣男士・・・?

 

598: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:01:14 ID:6GY
>>593
エクスカリバー、デュランダル、レーヴァティン「「「呼んだ?」」」

エクスカリバー

599: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:01:18 ID:kQS
>>593
貞ちゃんならあるかもって思ったけど
わいの中の貞ちゃんどうなってるんだろう

 

655: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:16:48 ID:qfV
>>593
それは控えめに言って最高w

>>653
大丈夫よその内全面に検非違使付けるのが快感になってくるから!
でも当分は控えた方が良いかもね

 

596: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:00:56 ID:r8g
外来語云々より「ボスに勝利せよ」のメタっぽさとダサさがちょっと残念
前の方が好きだったな

 

602: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:01:48 ID:6GY
>>596
大将を討ち取れとかだったら最高にカッコイイのになぁ

 

604: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:02:06 ID:FfU
>>602
ほんそれ

 

610: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:03:02 ID:Ww6
>>602
薬研に首を狙われそうな任務文だ

薬研藤四郎

615: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:04:27 ID:FfU
>>610
確かに大将組に狙われそうだwww
なら 敵大将を討ち取れ とかどうよ

 

620: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:05:07 ID:jFf
>>615
敵大将の首を討ち取れとか?

 

621: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:06:01 ID:1zS
>>620
今度は男士達が勘違いして首持ってきそうww

 

624: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:06:42 ID:hLy
>>621
やっさだも唸るぜ

ねんどろいどぷち

622: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:06:04 ID:FfU
>>620
歌仙と安定を連れていかないと(使命感)

 

626: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:07:15 ID:jKk
>>620
うちのカンスト安定がアップを始めました

 

601: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:01:46 ID:jFf
自然にいない限りは人間に関わってきたんだし言葉はそこから覚えたんじゃないかな
蛍丸はあれ…来てすぐに本丸でマスカット食べたからとか

 

603: 名無し@とうらぶJAPAN 2016/06/15(水)23:02:03 ID:gXs
加州のボス発言はかわいいけど説明文で使われると微妙ね…

修行加州清光近侍セリフ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1465974147/


▼人気記事▼

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • 名無し@とうらぶJAPAN
    • 2016年 6月 18日

    「敵将(ボス)を倒せ」にすれば8割解決する気がするんだ
    分かりやすいし、一応雰囲気は残るし

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Twitter

カテゴリー

オススメNEWS

PR